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前輪異常音油切れ    v6.00 (2012/09/21)


 

各社 前輪辺りから周期的に「ガリッ」という異常音がする/潤滑油切れ

【概要】

「前輪の軸受(ボールベアリング軸受)の油切れが原因で、ベアリング玉(ボール)どうしの摩擦が増大し、「ガリッ・・ガリッ・・」と周期的に金属破壊的な擦れ合う異常音が出るようになってしまった」ことからの復元
 

【症状】

昨日まで自転車に乗っていても「ガリッ」という変な音がしなかったのに、自転車に乗って走り出すと前輪辺りから周期的に「ガリッ・・ガリッ・・」と、しかも今にも何かの金属が破壊してしまいそうな嫌な音がするが、自転車を止めて前輪を見回しても音が出るようなものが絡み付いている訳でもなかった。
    [自転車は何時も家の外の軒下に寄り添うように自転車カバー等の覆いの類も掛けないまま駐輪していたので、風雨が強い日はサドルやハンドル部分までも雨水で濡れてしまっていたが、後輪軸受のように「ブレーキカバー」や「チェーンカバー」で覆われていない前輪軸受は、言わば野ざらし状態で長い間の雨水が段段としみ込んで軸受部の油を徐々に洗い流して行った可能性が考えられる。]
 

【修理方針】

前輪軸受(ボールベアリング軸受)が油切れを起こすと、ベアリング玉どうしが強く擦(こす)れ合い、ベアリング玉の磨耗が不均一に進むと終いにはベアリング玉の中には割れてしまうものも出てしまって、前輪軸の中心保持が出来なくなってしまう危険性があるので、定期的にやや粘度の高い「自転車油」(粘度の低い「ミシン油」でも代用可)を注(さ)しておくのが自転車を長持ちさせるコツでした。
    [昔はどろっとした粘度が高くて濃い茶色の油が「自転車油」として自転車屋で売られていましたが、これだと粘度が高い分「グリース」のように纏(まと)わり付いて、少しぐらいの雨水では洗い流されないものでした。
    最近ホームセンターでも自転車や草刈り機等が販売されていますが、粘度の高い「自転車油」と称するものは売られておらず、粘度が低い「汎用油」がミシンにも自転車にも使えますとして売られていますが、粘度の低い分耐雨水性能では劣ります。]

兎に角、「油」と称するものを直ちに前輪軸受に注さなければ、ベアリング玉が割れかねない気がしたので、応急措置として取敢えず残っていた「灯油」を注す事に。
 

【修理難易度】   ○容易   普通   やや難   かなり難

特に何らかの特別な知識が必要な訳でも無く、必要なのは単なる慣れだけです。
 

【修理必要工具等】

自転車油(応急措置的にはミシン油・灯油・食用油などで代用可)

油注し(先が細くなったノズルを備えた「油注し兼用容器」に油が入っていれば不要ですが、文房具として売られている「スポイト」に1回1cc(ml)を吸い込ませて使用可)
 

【修理手順】

前輪軸受なのでそのまま通常の駐輪状態で行えますが、油の注入個所を確認する為に「前かご」の底部分かハンドル軸部分を片手で持ち上げながら前輪をもう片手で回して、軸受の「回っている部分と回っていない部分の境目」を確認します。

油が「油注し兼用容器」に入っていれば、「回っている部分と回っていない部分の境目」左側隙間にノズル先端を当てて、先ず前輪軸受の左側から1cc(ml)程を注してやります。
   [「油注し兼用容器」に入っていない灯油・食用油などで代用する場合は、「スポイト」に1回1cc(ml)を吸い込ませて使用します。
    油を注した後、「前かご」の底部分かハンドル軸部分を片手で持ち上げながら前輪をもう片手で数回回して油を軸受内部に行き渡らせます。]

次に同様に「回っている部分と回っていない部分の境目」右側隙間にノズル先端を当てて、前輪軸受けの右側から1cc(ml)程を注してやります。

油が溢れて回りに付いたり地面に零(こぼ)れ落ちてしまっても、ふき取る必要はなくそのままにしておきます。
   [油の皮膜は空気との接触を断ち、錆び止め効果があります。]
 

----  続く (請うご期待!) ----
 

あとがき

灯油で代用しましたが、油注しの効果はてき面で「ガリッ」という嫌な音は直ぐしなくなりましたので、取敢えずこのまま様子見に。

外の家の脇に野ざらしで駐輪していて雨に当たる為、灯油で代用した場合1ヶ月くらいで又「ガリッ」音が出るようになってしまいましたから、油注しの間隔が伸びるようにするには雨ざらしを避けるか灯油代用しないでちゃんと自転車用とされている油かもっと粘度の高い油で代用すべきでしょう。

    [ドロッとした粘度の高さではサラダ油で代用した方が良い。]

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 トニックストップ修理・治療法自転車修理前輪異常音油切れ

          制作・著作(C)2012: トニックス株式会社

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