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道標: トニックス トップパソコン関連>ウィ▽ス感■染を疑え>

ウィ▽ス感■染を疑え    v6.00 (2002/02/01)


こんな現象はコンピュータ◆ウィ▽ス感■染を疑え

本ページの一部用語についてはインターネットの特性を考慮して、
クイズのように隠したり意図的に細工したりして表記している部分が
有りますが、パズルを解くつもりで頭を働かせてお読みください。
文字化けでは有りませんので、念の為)
参照: トニックス トップ>天下のご意見番>つつ■抜け> )


本文

メールソフトやブラウザソフトのセキュ◇ティホール(抜け★穴や欠陥箇
所)を突いて攻撃するウィ△スを作るにはそれ相当の内部知識を要す
る事から、「今度の新しいOSを売りたい為にばらまいたのではないか」
と怒るユーザーや「退職した奴の仕業では・・・」と冷やかに見る業界
関係者等の声を取り上げて記事にしていた週刊誌が有るほどに、各種
のコンピュータ▲ウィ◇スが今や蔓延しまくってて、感▲染後の復旧
作業の手間のことを考えるとインターネットする気を萎えさせてしまい
かねず、憂慮すべき事態だと思います。

コンピュータ▼ウィ○ス感◆染を避けるには事前に予防措置を取って置
くことが重要ですが、事前に予防措置を取っていても新種のウィ◇スが
出現して被害を被ることが有ります。

被害を拡大させない為にも早期発見・早期治療が肝要です。

早期発見には、コンピュータの起動の度にウィ◇スチェックを行うよう
設定しておいたり、以下のような普段と異なる現象が現れたら先ず
コンピュータ●ウィ△ス感▲染を疑う必要が有ります。
(新しくソフトをインストールしたことによって、他のインストール済み
ソフトとの相性が悪くて動作に不具合が生じたとか、他の理由で
同じ様な症状が出る場合も有りますから、このような症状が出たからと
言ってウィル☆感●染と決めつけるような早とちりはしないで下さい)


最近、OSやアプリケーションが頻繁にハングアップ(フリーズ)する
ようになった。

処理速度がめっきり遅くなった。

OSが起動しなくなった。

起動画面表示がいつもと違う。

ファイルが無くなる、見知らぬファイルが作成されている。
(ブラウザソフトからHP保存してあったHTMLファイルのBODY部分が
空になり、表示出来なくなった。)

HDD(ハードディスク)にまだ充分開きが有る筈なのに開き容量不足の
警告表示がされる。

画面に普段と異なる妙な記号・絵・文章・壁紙等が表示される。

ブラウザソフトの「エンコード」で「日本語(自動選択)」が指定してあった
のに、特定サイトの特定ページ閲覧で偶(たま)に文字化け表示される
事があり、そこで「エンコード」を見てみると「日本語(自動選択)」を指定
してないことになっていることがある。

他サイトへのリンク文字をクリックして読み込まれたと思った途端、画面
が黄ピンク色背景に一部数色のモザイクゴミが乗ったようになり、マウ
スもキーボード操作も出来無くなった。

タスクバー等に妙なアイコンが表示されるようになった。

いきなりインターネット接続しようとする。

勝手に意図しないメール送信が行われる。

「MAILER−DAEMON」という相手からメールが届いた。

HDD内のHTMLファイル(*.html)をWクリックする度にブラウザの
新しいウィンドウが開かれて表示されるようになった。

ウィンドウをドラッグする時に残像が幾つも残って見えるようになった。

ウィンドウの内部の一部が「すりガラスが割れた窓」のように後ろの表
示が透けて見える状態の表示が一定時間有るようになったり、或は
透けて見えるままになった。

ウィンドウをドラッグするとウィンドウの大きさを示す枠線が現れてそれ
がドラッグに応じて移動し、その後ドロップするとパッと最初の位置から
その位置へウィンドウが瞬間移動して表示されるようになった。

HP(ホームページ)読み込み途中でフリーズしてしまい、再読み込み
ボタン操作も効果なく、一度回線切断操作をしてプロバイダへ再接続
しようとしたら「モデム使われているか、検出出来ず」エラー表示で接続
操作出来なかったが、モデムのプロパティ表示では「正常動作して
いる」となっており、電話回線モニターランプではホールドオン(接続)
状態だったので、モデムがホールドオン状態でハングアップされたか
乗っ取られた状態になった。

「コントロールパネル」から「ハードウェアウィザード」を起動して実行す
ると、HDDアクセスがいつもより遅く感じられ、途中で同ウィザードスタ
ート時のダイアログ表示へ戻ってしまい堂々回りとなっていつまでたって
も同ウィザードを終了させられなくなった。

プロバイダに接続完了してメールの送受信又はHPの閲覧をした後、
HPの閲覧又はメールの送受信をした場合つまりメールソフトからブラ
ウザソフト(又はブラウザソフトからメールソフト)へ操作をそのまま移し
た時に、オンライン中であるにもかかわらず、「オフラインです。オンライ
ンにしますか」なるダイアログ表示が出るようになった。
(既にインターネット接続されているのにブラウザソフトに新しいURL
入力でHP読み込む時に「接続されていない」警告ダイアログが表示さ
れるようになったが、「OK」ボタンクリックでHPが読み込まれた。
ネットサーフィン途中でメールソフトでメールを受信しようとした時にも
「接続されていない」警告ダイアログが表示されるようになったが、
「OK」ボタンクリックでメール受信した。)

掛けた覚えのない国際電話(通話先がセーシェル、ディエゴガルシア、
モルドバというのが多い)の料金が請求された。

今まで普通に読み取れていた1.2MBフォーマットのFD(フロッピーデ
ィスク)が、ファイル一覧表示アクセスでやたらと時間が掛かっている
なーと思っているうちにその読み取りエラーとなって「ドライブAのディス
クはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」ダイア
ログが表示されるという事が有るようになった。

FD(フロッピーディスク)からOS起動したFD版MS−DOS上ではFD
の読み書きは正常に出来るが、Windows−OS上からはFDの読み
書きが全く出来なくなってしまった。

テキストファイル(”*.txt”)をWクリックして「メモ帳」で内容を表示させ
ようとしたら、そのウィンドウが1番上に来ないで、既に開いている他の
ウィンドウの下に表示されるという事が有るようになった。

CD−ROMドライブからアプリケーションソフトをインストールしようと
すると、最初はHDD(ハードディスクドライブ)への書き込みがテンポ
良く行われるが途中から急に遅くなってしまい、いつまで経ってもインス
トールが終了しないような気がしてインストール作業を中断せざるを得
なくなった。

Outlook Express からメールをテキストファイル保存すると宛先表示
項目欄や差出人表示項目欄で文字化けが発生するようになった。

プロバイダ「ネスク」入会CD−ROM挿入で AUTO RUN しなくなった
上、「マイコンピュータ」からCD−ROMアイコンを右クリックして開いた
後本来 AUTO RUN で起動される筈の「NSK.exe」のWクリックでも起動
しなくなった。
(同CD−ROM付属の「ie5setup.exe」はWクリック起動出来たが、
「ie5setup.exe」を動かした後はこれにより一部システムファイルが復元
されて良くなったのか一応 AUTO RUN するようになった。)

画面が拡大表示されて言わば4倍角表示の1/4部分しか画面一杯に
表示されないような表示になって正しくマウス操作出来なくなった。
(「CTRL+ALT〔GRPH〕+DEL」で強制シャットダウンしてこれを
脱出)

デスクトップ上の Outlook Express アイコンを何回Wクリックしても起動
せず、同アイコンの右クリックでプロパティを表示させようとしても表示し
無くなった上、次に Internet Explorer アイコンをWクリックしたら先ほど
のOutlook Express アイコンをWクリックした回数とこの Internet
Explorer アイコンをWクリックした回数を合わせた数の Internet
Explorer が開いて(起動して)タスクバーの表示もそのように表示され
るようになった。
( Outlook Express は「スタートメニュー」→「プログラム」→「 Outlook
Express 」で起動出来た。)

その他、直感的にいつもと何かが違うと感じる。


感◆染が疑われる場合は以下の救急処置を取ります。

【救急処置】 (1)コンピュータに詳しい人がそばに居ればすぐ見て貰う。
        (2)居ない場合は、マウス操作やキーボード入力が行える
          か確認し、当該症状とその現象にたどり着くまでのプ
          ログラム起動状況や操作状況をメモしておく。
        (3)マウス操作やキーボード入力が行えるなら「(4)」以下を
          実行、マウス操作やキーボード入力が行えないなら
          一気に強制電源OFFするしかなくそれをやって「(6)」
          以下を実行する。
        (4)起動させているアプリケーションプログラムを全て終了
          させる。
        (5)OS(Windows95/98等)も終了させて電源OFF状態に
          する。
        (6)ウィ◇ス駆除するまで、取り敢えず電話回線やLAN等
          のネットワークへの接続ケーブルを取り外しておく。
        (7)自分でウィ◇ス駆除と復旧作業を行える人はそれを行
          うが、行えなくて誰かに相談する場合はパソコンのメー
          カー名・機種名・OS名・購入後のグレードアップの
          有無・インストールソフトとバージョン番号及びデータ
          ファイル保存場所の一覧表等を更にメモして相談す
          る。



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